2016年06月23日

梅しごと*




今年は
初めて、「梅仕事」してみました。

梅シロップ梅醤油
実は、この後、梅酒も漬けました。

いきなり瓶をメキメキッと割ってしまい…
少々落ち込みましたが
梅の香りが心地よくて
半額になってた梅買っちゃって
梅酒も、漬けました。

が…

梅シロップ。
発酵しだしたのか軽くシュワシュワと…。
シワシワになってた梅が、また膨らみだしちゃって。
10日以上経っていたので、冷蔵庫へ避難。
はい。
シュワシュワはおさまり、シワシワになりました。

もう、飲んじゃおーかしらね。(*^^*)




同じカテゴリー(おうちでごはん*)の記事画像
ゴリ夢中を見た後は…
鯖*
野菜たっぷりちゃんぽん*
スバカマナの日*
今日のお昼ごはん*
ストーブでコトコト…*

Posted by はなまま*  at 22:22 │Comments(2)おうちでごはん*たべること*レシピ*

この記事へのコメント
梅シロップも梅しょうゆもどちらも美味しそう♪
どっちもまだ作った事ありません!
いつも作るのはお酢と砂糖の梅サワーなんです
今年は大瓶が無いので作ってないな(まあ買えばいい事なんですけどね 笑)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年06月23日 23:22
>ぷ~さん
こんばんわ~。
簡単ですので、是非是非~。
サワー作りたいなーって思ってたんですけど
飲むのが私だけ?になっちゃいそうなので
お酢抜きにしてみました。
来年はサワーに挑戦してみます。
大瓶、見て回ったんですけど…
結局、スーパーのに落ち着きました。
お醤油のは、トマトソースの瓶なんですー(^-^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2016年06月24日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。