2016年05月31日

ジンジャ―シロップ*

先日、新生姜で、ジンジャーシロップを作りました。



もう少しピンク色になるかな〜と思ったのですけど。
生姜、お砂糖、レモン汁。
お水を使わずに作ったので濃厚です。(*^^*)

使った生姜、干して…と思っていたのですが
ちょっとお天気がイマイチで。
煮物とかお料理に使おうかしら?
と思ってたのですが、少し乾かしてポリポリしてます。

★生姜
身体を温めると言われる生姜ですが、
生で頂くと発汗作用があり、身体を冷やしてしまうそうです。
温め効果や、胃腸の弱い方は、
加熱したものが良いかもしれませんね。
(夏の冷や麦などの薬味に添えるのは
 身体を冷やす効果もあるからなのかもですね。)


★注意
(素人ですので、参考にされる場合は、必ずご自身でご確認のうえ、ご自身の判断にて、お願い致します。)



同じカテゴリー(おうちでごはん*)の記事画像
お昼はモスバーガー*
あかもく*
MUSEUM MARKETへ*
ラッキーかもね*
ゴリ夢中を見た後は…
鯖*

Posted by はなまま*  at 23:36 │Comments(4)おうちでごはん*たべること*レシピ*カラダにいいコト*

この記事へのコメント
酢と砂糖だとピンクになるのにね
不思議ですね
同じ酸味でも違うのかな?
ジンジャーエールとかありますよね
どうして作るのかわかんないけど(^_^;)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年06月01日 09:44
>ぷ〜さん
ですよね。
ピンク色になると思うんですけどね。
このシロップを炭酸で割れば
ジンジャーエールになると思います。
まだやってないんですけどー。
Posted by はなまま*はなまま* at 2016年06月01日 15:13
こんばんは☆はなままさん

すごいですね(*^_^*)
ジンジャーシロップ♥
作り方を教えてもらえますか?
体にとってもいいって聞きますね^^
Posted by ピンクのもも缶ピンクのもも缶 at 2016年06月05日 22:46
>ピンクのもも缶さん
こんばんわ~。
作り方…簡単ですよー。
お砂糖と生姜は同量です。
生姜をよく洗ってスライス。
スライスした生姜と砂糖を混ぜ合わせ暫くおきます。
水分がでてきたら、その水分も一緒に鍋へ。
中火→弱火でアクを取りながらコトコト煮ます。
30分くらい煮詰めて火を止めてレモン汁を入れます。
常温になったら濾して出来上がり~。

クレソン、けっこうスーパーでもあるみたいですよー。
イオン高橋にもあるみたいです~。
Posted by はなまま*はなまま* at 2016年06月06日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。