2015年11月17日

食用菊*

むーさんが買われていた 食用菊。
見つけたので買ってみましたよ。(*^^*)






甘酢漬けにしてみましたよ。
「好き」 「嫌い」 「好き」 「嫌い」…
花占い…
(皆さん、知らないかしら…)
むしるのが勿体ない…
飾っておきたいくらい…(^-^;

たっくさんあった花びら。
やっぱり茹でると少なくなっちゃうんですねー。


「菊花」
国内の食用菊は、主に愛知県と東北で作られているんだそうですよ。
中国茶の菊花茶は、目の疲れに良いと言われ
アンチエイジングに良い、と聞いたことがありますが
生?のもそうなのかな。
お刺身に添えられているので、殺菌効果とかありそうですね。


きゅうりの酢の物に…





同じカテゴリー(おうちでごはん*)の記事画像
あかもく*
MUSEUM MARKETへ*
ラッキーかもね*
ゴリ夢中を見た後は…
鯖*
野菜たっぷりちゃんぽん*


この記事へのコメント
はなまま*さん、こんばんは~★
菊に会いましたか(о´∀`о)
実は生で食べたらガツンといかにも菊で、どうしようかなと思っていたところでした。
花占いして(←知ってます笑)
甘酢につけて使えばいいんですねー♪
ありがとうございます!
早速やってみますねー(^O^)
Posted by むーむー at 2015年11月17日 00:51
>むーさん
こんばんわ~。
はい!むーさんのおかげで
綺麗な菊に出会えました♡
花びら外して、お酢を入れたお湯で
さっと茹でます。
お水にさらして、甘酢に漬けてみました。
お浸しにもしたりするみたいです。
レシピ、検索してみてねー。
Posted by はなまま*はなまま* at 2015年11月17日 00:59
おはようございます♪

菊の酢の物美味しそう~♪
とても彩がよくなりますね 
贅沢だけどお料理にそっとあしらえるだけでぐっとお洒落な食卓に
なりますね
刺身にちょこんと菊の花が乗ってる事あるじゃないですか
あれ食べられるのかな?といつも思ってますが 
食べた事ありません(^_^;)
Posted by ぷ~ at 2015年11月17日 08:00
 刺身に添えられている食用菊。
数年前までは
タンポポだと思っていました。
それが食用の菊と知って食べてみたところ
これがまた・・・美味しくない。
 食用菊にも種類があるのでしょうか?
それとも口に合わなかっただけ?
 ちなみに、
パクチーも苦手です。
Posted by かとちゃん・ぺっ at 2015年11月17日 20:58
>ぷ~さん
こんばんわ~。
ほんのちょこっとのことだけど
華やかになりますね。
お刺身にのっかってる菊。
私も食べたことありませんー。
食べられるみたいですけどね。
ガクは苦くて食べられないよー
とも聞きましたけどー。(^-^;
最近は、プラの菊だったりしますよね。
Posted by はなまま*はなまま* at 2015年11月17日 23:18
>かとちゃん・ぺっさん
こんばんわ~。
食用菊、生でも食べられると思うのですが
食べたことありませんー。
食用菊、美味しいというよりも
菊の香りとかシャキシャキ感を楽しむ。。。
みたいな感じなのかなー。
パクチー、私もイマイチだったんですよ。
「好きな味だろうー」って食べてみたんですけど。
また、チャンスあれば食べてみたいんですけどね。
Posted by はなまま*はなまま* at 2015年11月17日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。