2015年10月19日

あきしまささげと花ニラ*

先日買った、あきしまささげ花ニラ



あきしまささげは、茹でてゴママヨであえました。


こんな感じの色が
茹でると、綺麗な緑に変わります。
(茹ですぎました…汗)
別名・湯あがり美人とは、ここからくるのだそうです。
この紫色はポリフェノールの影響らしいのですが
湯でても、ポリフェノールの成分は壊れにくいとか。
これから、注目されてくる食材かもしれませんね。(*^^*)

花ニラは、ニラほど匂いがきつくありませんでした。
なぜか、湯豆腐にちまっと入れてみたり…。

そして、教えて頂きました。

あきしまささげと花ニラのかき揚げ


(ガサツでごめんなさい。汗)

シャキシャキとして美味しかったです。
ニラが入るので、少しチヂミに似てる感じかな???
お塩とか、おつゆで頂きました。
美味しかったです♡
野菜のかきあげとか、あまり食べない家族も
パクパク食べてくれて完食。

ありがとうございました!






同じカテゴリー(おうちでごはん*)の記事画像
ゴリ夢中を見た後は…
鯖*
野菜たっぷりちゃんぽん*
スバカマナの日*
今日のお昼ごはん*
ストーブでコトコト…*

Posted by はなまま*  at 14:13 │Comments(0)おうちでごはん*レシピ*お買いもの*

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。