2014年05月21日

ツバメとヘビ…。


先日の午後のこと。
何やらツバメの声が大きいな。
それにたくさん鳴いてるみたい。
赤ちゃん、そんなに力強く鳴くようになったのかな…
なんかツバメ以外の声もするなぁ…。

と家の中で何気なく思ってたら、次男帰宅。
「ねー。なんかツバメがうちに集まってるよ~。
 なんかすごいよ?見てきてみ?」

と、言われ、iPhone持って玄関から外へ。

あら~。
両親揃ってる。
そして、たぶんお向かいのペアも。
あれ?ツバメ以外もいる?大きいよ?
お隣の鳥さんかな~?



このコも、あのコも…
見てる方向が同じ。
巣の赤ちゃんは、引っこんでるし、
親は、そのあたりを旋回?してる。
バタバタ…って。交替でバタバタって…。



威嚇してるみたい?
縄張り争い?の割には、鳥さん達同じほう見てる…。
と、そっちへ目をやると…

ぎゃーーーーーーーーーっ!!!!!!

私、ありえんくらいの声出してたと思います。。。

玄関、扉の上に…

ヘビっ!!!!!!!がっ!!!

ちょうど、私が出てきた頭の上に
半分に折れ曲がったような状態で、巣を見てる!!!
なんであんなとこに?!

もうね、もうね、もうねーーーっ!!!

去年、玄関の扉で、
でっかいムカデを半殺しにした時以上の衝撃です!!!

大きな声で・・・
「じなーーーん!!!へび!へび!!!」

あんまり騒ぐんで、玄関から顔出した次男。

「ヘビだって!」
「どこぉ~?」
「あんたの頭の上!!!」

外へ出て、扉見てびっくりしたんじゃないかなぁ。。。

「どうしようか。殺していい?」
ときた…。
え???殺す?
あなた、そんなことできるの???
「田んぼや畑に、ヘビなんているし」

ちょうど、タモがあったので、それと、園芸用の支柱を持ち…

つんつん!

バタっ!!!
(落ちた音)

ぎゃーーーーーーーっ!!!!!
  (私)

「ちょっと、だまっとって…」

するすると隣の家へ逃げちゃったのを監視。。。

「殺していい?」
「出来れば用水へ…」

「殺すほうが簡単やない?」

レンガの中へはいっちゃったのを追い出したり
あれこれと次男やってくれました…。

途中
「おかーさん、捕まえたらそっちいくから。家ん中はいっとって。
 だまっとって」
と、何度叱られたことか…ごめんなさい…。

長い間、戦ってました。
ヘビのほうも次男にむかって威嚇してくるし…。
それを見守る、ツバメさん達…。



ヘビは無事に用水の中へ。
次男が、すごーーっく、たくましく見えました。



少しホッとしたのか、ペアで並んで巣を見守る親。
ヒナ達は、しばらく声も顔も出しませんでした。

も~心配で心配で。。。
無事だったんだろうか…。

次の日、旦那さんが、そ~お~っと撮影。


良かった!!!
6羽いるよね???

で…あとで気付いたんだけど
次男が用水へヘビ追いやった後、
ツバメが電線にとまって…
次男の前に、口からポトリ…何か落としたんです。。。
糞?
次男も私も、口から…ってのをはっきり見ました。
落ちてきた黒いもの…。

ひょっとしたらあれは…
ヒナ達にあげる餌だったのかも?
次男にお礼にどうぞ…ってくれたのかも???

なぁ~んて、勝手に想像してるんですけどね。
次男も
「食べてあげれば良かったのかな」って。^m^

でも、ほんと良かったです。ヒナ達が無事で。
何かヘビよけ考えないと…。
糞を洗い流して、ヘビが嫌がるらしいタバコ水を置きました。

もう来ちゃダメだよ。ヘビ。



タグ :ツバメ

同じカテゴリー(ツバメ*)の記事画像
いろいろ記念日*
また来年!
つばめ2016*巣立ち
つばめ2016*
こにゃにゃちわ*
卵の殻*

Posted by はなまま*  at 21:18 │Comments(10)ツバメ*

この記事へのコメント
今日は読むのに力が入っちゃったわ・・・。
何にしろよかった。

でも、殺さなかったのはもっとよかった(蛇)。
私ね、昔、無有がへびに襲われて殺しちゃったことがあった。
そのあと、へびを殺すとお金に困るなんて事聞いちゃったから、毎日3か月、へびの亡骸にお経を唱え続けたよ・・・。汗
へびの神様が許してくださった。(と、思う)

龍神はへびの神様。今も毎月朔日に猿投神社に行ってます。
動けるうちは続けないとな、謝罪。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年05月21日 21:31
次男さん、かっこいい~!!

うちにも、ヘビがでましたー!!
でも、私は、わーわーキャーキャーと、写真を撮る姿を見て、ちゃーりーさんは若干引いてましたよ(笑)

ツバメちゃんは、絶対お礼してくれたんですよっ♪
赤ちゃんをヘビから守ってくれて、ありがとう♪って!!

最後のヒナ達のショットは、ベストショットですね(*^^*)
Posted by ちゃーみー at 2014年05月21日 21:54
私も、読むのにメッチャ力入りました。
でも、良かった!

しかし、赤ちゃん可愛いですね~
ツバメのご夫婦のお礼も可愛いですね(*^^*)
Posted by らむ美 at 2014年05月21日 22:05
上からヘビが降ってきたら

ギャー!!!

良かったね 頼もしい次男さんいて

うちの旦那さんはゴキブリでさえ飛び上がって
私に何とかしろ!って隠れてる軟弱者よ^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年05月21日 23:48
ハラハラしましたが 頼もしい次男くんに救われましたね
私も ヘビは苦手です
いくら毒はなくとも・・・ 大人しいから・・・ と言われてもダメです

かわいいヒナたちが無事に巣立ちを迎えられます様に!
Posted by みどみど at 2014年05月22日 07:37
>かぁちゃん
戻ってきちゃったよ~ヘビ。
どーしたらいいのかなぁ。
次男は、やっつける気なんだけど…。
だから、もう来ないで…って。
今度、現れたら、お線香あげてみようかなぁ。
御先祖さまが何か伝えにきてる、っていう話もあるし。
今日は、蚊取り線香たいてしまった。^_^;

子供達が小さな頃、蛇の抜け殻を持ちかえったの。
1本を、友達と半分こしたみたいなんだけど。
ケースに入ってま~す。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年05月23日 00:05
>ちゃーみーさん
やっぱり「お礼」ですよね。
そう思おう。
今日、蛇が戻ってきちゃったんですよ。
でね、ツバメの鳴き声きいて、次男
「呼ばれてる」って感じたんですって。
良かったー次男のいる時で。
私じゃ~わからなかったかも…。
ちゃーみーさんは、蛇、怖くないのかしら?
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年05月23日 00:07
>らむ美さん
どうしましょう…
ヘビ、戻ってきちゃいました。(T_T)
できるだけ殺したくないし…。
でも、いつもいつも見張ってるわけにはいかないし…。
なんとか、無事に巣立って欲しいです…。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年05月23日 00:09
>ぷ~さん
そ~なの…
ヘビが降ってきたら…ぎゃー!!!
って、ヘビ、戻ってきちゃったよぉ…(T_T)
うちも、長男はゴキブリがダメ。
旦那さんは、足の多いものがダメ。
好き嫌いもありますよね。
私は…ほとんどダメです…。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年05月23日 00:12
>みどさん
私もヘビだめです。
ムカデもダメです…
嫌がりそうなモノは、ダメです…(T_T)

戻ってきちゃいました。。。
どうしましょう…。。。(T_T)

無事に巣立って欲しいです。。。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年05月23日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。